SEO対策で必須の3つのポイントとは…

昨今、変化の激しいSEO業界で必須の3つのポイントをお伝えします。
たった3つのSEO対策は、お客様の経験、サイトの規模、あるいはSEOしたいキーワードを問わず、共通して順位効果がある対策です。

1、被リンクを設定する
2、サイトの内容を見なおす
3、タイトルタグを変える

3つの対策を行うだけで、特殊な状況(例えば、サイト自体に問題が起きているとか、競合サイトが強すぎる、など)のサイトでないかぎり、ほとんどのサイトは、かなり順位が変わる事が予想されます。

 

1、被リンクを設定する

Google検索の順位は、他のサイトからの被リンクがなければ上昇しません。
ですので、以下内容を意識して「被リンクの設定」をする事が重要です。

  • 一度にまとめて被リンク設定はしない

  • アンカーテキストはバラバラにする

  • 信頼のおけない業者やリンクプログラムの被リンクは設定しない

がポイントになります。

 

2、サイトの内容を見直す

順位が上がらないサイトで圧倒的に多いのが、順位を上げたいページに何も内容がない、つまり「テキストが足りない」ケースです。Googleはページに書かれたテキストをもとにSEO評価をし、画像だらけでテキストがない、もしくは内容が薄いと評価されない傾向です。

Googleに評価されるページは一般的に1ページあたり2,000文字以上あるものが多くなっています。自分のページを見なおして分量が足りなければ、テキスト(文章)を追加しましょう。例えば「ベンツ」で上位表示したかったら、ページのテーマは「いま人気のベンツの車種について」、本文には「ベンツ」という単語が出てくるように書くと言う感じです。

 

3、サイトタイトルを変える

順位が上がらず悩んでいるページでは、サイトタイトルを見直すことも必須の対策です。サイトタイトルとは、<title></title>タグの中に書くテキスト情報のことです。10年ほど前であれば、タイトルタグ次第で1ページ目掲載ができたほどの影響力がありましたが、現在はそこまでの影響力はありません。

 

ただ大切なのは、「キーワードを入れること」「長くし過ぎないこと」を意識して追記することです。順位上昇させたい「キーワードを文章の最初に含ませ」つつ、長くしすぎないことや分かりやすいことも大変重要です。仮に検索順位が1位でも、タイトル文がわかりにくいと、クリックされないことがあるからです。できるだけページのテーマが分かりやすく、文字数は30文字程度にしたタイトルにしましょう。

関連記事