WPでサイトの引っ越しが簡単に出来るプラグイン

こんにちは。ペーターパンです。

WordPressでサイトを別のサーバーにそっくりそのまま引っ越ししたい場合は、「All-in-One WP Migration」というプラグインを使うと短時間で簡単に出来ますね。

 

サイトの引っ越しの場合、事前にファイルをFTPから全部ダウンロードしてから新サーバーにアップしたり、phpMyAdminにログインし、データベースをエクスポートしたり、と何かと手間がかかったりするものだと思いますが、「All-in-One WP Migration」というプラグインを使用すれば、管理画面からあっという間に引っ越しが完了しちゃいます。

 

今までプラグインを使用しての引っ越しというのはやったことがなかったのですが、あまりにも簡単に出来たので紹介します。

 

 

【手順】

 

1、引越し元と引越し先の両方に「All-in-One WP Migration」をインストールし、有効化する

引っ越し01

 

2、引っ越し元のサイト管理画面⇒All-in-One WP Migration⇒エクスポート

引っ越し02

下記、緑枠のボタンをクリックし、ダウンロードする。

引っ越し03

 

3、引っ越し先のサイト管理⇒All-in-One WP Migration⇒インポート

引っ越し04

2でエクスポートしたファイルをドラッグ&ドロップし、インポートする。

しばらく待って、インポートが完了。

 

以上で、引っ越し元のサイトとそっくりそのままのサイトが引っ越し先にも反映されます。

 

このプラグインならあまり知識がない方でも簡単に出来そうですね。

ただ大変便利な反面、ワードプレス同士の引っ越しでない場合はこれを使用出来ないので、本来引っ越しするには何が必要でどんな流れになるか等はしっかり理解して使った方がいいと思います。

 

このプラグインの注意点としては、最大アップロードサイズが「512MB」までのようで、それ以上の場合は有料版を購入するか、下記参考サイトのやり方でその上限をアップする事も出来るようです。

 

最大アップロードファイルサイズを上げる方法

https://help.servmask.com/2018/10/27/how-to-increase-maximum-upload-file-size-in-wordpress/

 

関連記事