Fireworksを新PCにインストールしてみた

こんにちは。ペーターパンです。

 

webのデザインをするソフトでXDやPhotoshopやイラストレーターなど色々あると思いますが、ペーターパンは昔からFireworksを愛用してきました。

古いPCではFireworksを使う事も多かったのですが、すでに開発終了しており、Adobe CCのアプリ一覧からも消えているので新PCだと、もう使用出来ないと思い込んでいました。

 

試しにFireworksを今でもインストール出来るのか調べてみたところ、その方法がなんとありました!

 

Adobe Fireworks CS6をインストールする 2021年版

 

上記のサイトを参考に、Creative Cloud Desktopアプリを起動し、環境設定から「古いアプリを表示」にチェックをつけたところ、Fireworks CS6が出てきました。

 

これはだいぶ助かります!

 

というのも中には過去のデザインカンプや一部のバナーデザインをFireworksで作成しており、その場合、他のソフトで開いても形式が違うので、レイヤーなども保持されず、全く使えないからです。

これをインストール出来たので、過去のFireworks形式でも心配無用で再度編集できるようになりました。

 

とはいえ、今後はXDを使用してwebデザインをするのが中心になるかと思います。

以上、ペーターパンでした。

 

関連記事