WPのファイルアップロードサイズの上限を引き上げる方法

こんにちは。ペーターパンです。

 

Word Pressでファイルをアップする際に、容量が大きいとアップできない事があります。

サーバーによっては、容量の上限が低く抑えられているのもあるようで、8MBが上限というのもありました。

一括でデータのコピーをしようとした際にたったの8MBしかなく、コピーが出来なかった為、調べたところ、色々なやり方がありました。

 

1、サーバーのコントロールパネルから、「upload_max_filesize」で数値を指定。

2、「.htaccess」ファイルを更新

3、「php.ini」ファイルを作成もしくは変更

4、「.user.ini」ファイルを作成

等々。

 

上記の1~3まで確認して試したのですが、コンパネでそもそも上限を変更出来なかったり、.htaccessでは機能しなかったり、一部のレンタルサーバーではPHPの設定を変更できないことがあるようです。

 

そして、最後に試したのが4で「.user.ini」ファイルを作成するやり方です。

index.phpと同じ第一階層に.user.iniを作成し、下記の記述を入れる事で、ファイルサイズの上限をアップできました。

 

【 8MB ⇒ 256MB 】

 

upload_max_filesize = 256M

 

もしWPのファイル容量で上手くアップできない際は、上記のやり方をお試しください。

以上、ペーターパンでした。

関連記事